購入したばかりのFF式ストーブから異音

ストーブが無いと生活できない地域に住んでいるのですが、引っ越しに伴ってストーブを1台購入しなければいけなくなりました。今まで住んでいた物件は、備え付けのストーブが有ったんですが、今度の物件も一台は備え付けストーブがあるものの、寝室にはストーブが無く配管と廃棄の穴だけがあります。

さすがに寒い中では生活したくないと思ったことと、ハロゲンヒーターのような電気ストーブだけでは、寒さはしのげないと思ったので購入することにしました。

そのストーブは、某有名日本メーカーのFF式ストーブです。

家電量販店で購入し早速取り付けてもらう事にしました。
少し前まで、1桁台だった室温が一気に温まり、やっぱりストーブを購入して良かったなと思いました。しかし、数日もしないうちに、ちょっとした異変が起こったんです。

それが、ストーブの異音。
「キキキキキキ」というような音が時々聞こえるようになってきました。

最初はストーブの振動を拾って、どこかの固定している部品が干渉して音を出しているのかなと思ってたんですが、ストーブが全く動かなくなるとその音もなくなります。
つまり、運転中に動作しているどこかの部品が干渉していることがわかりました。

そして少しネットで調べてみたら、おそらくは、吸気のモーターが関係しているようです。ここのベアリングが古くなったりさび付いたりすると、そうしたエラーが起こることがあるという事を知りました。

でも購入したばかり・・・。
そんな事はないハズ!・・・と思いたい。笑

新品を購入したので古いわけはありません。

しかもこの異音は、微妙なところで、常に聞こえるわけではなく、時々聞こえたり、ストーブを少し抑えたりすると止みます。なので、本当の不良ではないというのが微妙なところです。

それでも購入したばかりのストーブから何らかの原因で異音が聞こえるというのは事実なので、これは、初期不良と考えていいのかなと思い家電量販店に連絡することにしました。

電話して不良の内容を伝えたところ、スケジュールの関係で3日後に確認出来るということなので、それを待つ形となったんですが、近くにそのメーカーの営業所があるのでそちらから先に来てもらうべきかどうかという話し合いになりました。

とりあえず、家電量販店の下請けをしているメーカーが先に確認し、そこで状況がわからなければ、今度はメーカーに来てもらうという形になりました。

でも、こういうのって実際に来て貰ってチェックしてもらう時に限って、ストーブが優等生になって、全くと言っていいほど異音が鳴らなかったりするもんですよね。
一応そういうことも想定して、前もって動画を撮影しておいたので、問題なし。

ストーブ自体は普通に動いてるので問題無いし、異音がしていても普通に使うことができれば、それもそれで大丈夫なのかもしれませんが、音が出るのは、仕様や性能ではなく快適性にかなり影響するので、やはりどうにかしたいものですよね。

でも、毎朝ストーブをつけるとその音が鳴り、5分以上聞こえ続けることも有るので、これはさすがに、部品を交換するなり、初期不良として扱われるのであればストーブ自体を交換して欲しいなと思うほどです。

また、動画撮影で再現が1回しかされていないとなった時の保険として、毎日のように、音が鳴るたびに、スマホで動画を残すようにしています。
いつ撮影したのかというのは、情報として残っているので、それを説明の材料として使う考えです。

そして、家電量販店の下請けをしている街の電気屋さんが来てそれを確認したんですが、やっぱりその時はすぐに音が鳴りませんでした。なので、スマホで撮影した動画の音を聞かせたら、「こういう音は聞いたことが無い」ということだったので、ストーブ1台を交換してもらう方向でという事だったのですが・・・。

しかし今度は、メーカー側の下請けの修理屋さんが状況確認に来ました。
そして、外装部品をいくつか外して、その原因が金属の板を固定してある部分の干渉が問題であるという事がわかり、そこにパッキンを詰めることで対応してくれました。

そしたら音も聞こえなくなり、とりあえず一件落着となったんですが、ちょっと腑に落ちない部分がありますよね。

それは、新品で購入したにも関わらず、こうした不良箇所の有るものを使い続けなくてはいけないということ。新品での不良なので、交換対応だと思っていたんですが、そうではなく修理対応となってしまったので、ここは販売店に確認しなくてはいけません。

予測としては、特に変わることが無いとは思うんですが、こういうところはしっかり確認しないとただの泣き寝入りとなってしまうので、聞いておこうと思います。

そこで、修理が終わってから電話をしてみると、やっぱり、すぐに返品交換というわけではなく、修理対応で問題なければそのまま使うことになるようです。そしてまた同じような現象が引き続き起こるようであれば、その時は交感対応してくれるとのことです。

交換してもらうことを考えるとまた手間が増えるのが嫌だったので、それはそれでいいのですが、住んでいる地域の店舗ならサポートの対応も早くて助かると思ったんですが、ネット通販でもっと安いのを購入しても良かったかなというのが本音です。

Copyright (C) 2016 日々思うことなんかをマイペースに書き残し All Rights Reserved.