スポーツジムを適度に活用

デスクワークな毎日になっていて、しかも色々とやることがあって中々運動する時間を取れずにいます。趣味でウィンタースポーツなどもやっていて体を動かすのは割と好きなんですが、今年はそれすらもやる余裕がなく・・・。

ということで、その中でもできるだけ健康的な生活を心がけて行こうと思い、食生活を少しずつ改善してはいるんですが、それを行っても持ち前の代謝の悪さは、維持されたままです。笑

そこで、スポーツジムに通うことを考えていたんですが、意外と住んでいる所の近くにスポーツジムが有りました。

ちなみに、今までスポーツジムは体験的に使ったことが何度かあるものの、しっかりと自分で会費を払っていくのは今回が初めて。遠い記憶では、スポーツジム感覚のそこまで本格的ではないボクシングジムに2ヶ月ほど通った事は有りますが。

そこは、全国的に展開しているスポーツジムらしく、初心者でも使いやすいようになっているということ出その辺はあまり心配しなくていいのかなと思ってました。

実際に行ってみると、団塊世代の健康的趣味として活用されている感じがします。そこそこ激しい運動のようなスタジオプログラムも割とぽっちゃり(失礼!)なおばさま方でも、活発に動かれていました。

平日昼間という時間帯も関係しているかもしれませんが、思ったよりも敷居は低い感じで良かったです。

でも気を付けないといけないのは、急にマシンなどを使って体を壊すこと。
ほとんど運動しない状態から運動する場合、まずは、出来る限り何もマシンは使わず、普通に体を動かして自分にかかる負荷だけでも結構なエネルギーを消費します。

通い始めは、今まで温存していた分のスタミナが残っている事と、意外と出来る事にテンションが上がって、ついつい限界までやりたくなってしまうものですよが、それをやってしまうのは故障の元です。

しかし、スポーツジムに通う目的があのような自宅には置け無いようなマシンを使う為という人も多いと思うので、既に、自宅である程度体を作ることを繰り返していって物足りなくなってきてスポーツジムに通うというならもう既に次の段階に入っていのかなと思いますね。

私の場合は、まずはこれから、当分は歩くことに専念しなければいけないかなんて思っていますが、少しでも運動不足を解消できればいいなという感じです。

Copyright (C) 2016 日々思うことなんかをマイペースに書き残し All Rights Reserved.