シェアで日本ナンバーワンのグラノーラらしいけど

ここ2ヶ月くらい、朝は、カルビーのグラノーラを食べています。これに色々と食材を混ぜて食べるのですが、最近になり、少し気掛かりなことがあるんです。

それは、原料の農薬がどのくらい使われているのか。
加工食品は、この辺が曖昧なものが多いので気になってしまいました。結構、グレーな部分だったりしますよね。

しかも、日本の大手企業のように大量生産できる条件が整っているとなると、契約している農家なども大量に農作物を作り出す事が出来ると思います。で、相手は、日本の一流企業となれば失敗できませんから。

そう考えると、ほぼ確実に農薬を使用しているように思えてなりません。
まあ、普通に考えて使っているでしょうが、それが、確実に害虫やネズミなどを殺せるレベルとなれば、恐るべし。

と、憶測で考えても解決方法は見えてきませんが、その辺考えると、色々と食材が入っている市販のグラノーラというのも、本当に良い物なのか考え直すべきかなと思いました。

それよりも、オートミールなど有機栽培のものもいくつもあるし、そういうのをベースにして、他にも有機食材をミックスしたオリジナルのグラノーラの方が出所がはっきりしているので、安心して続けられます。

やっぱり、毎日食べるという事は、その分、良くも悪くも身体に蓄積していくものなので、出来るだけ、健康の事を考えたチョイスをしたいですよね。チョイスというか、健康を意識してグラノーラを選んでいるなら、根本的にそこが必要となってくるだけですけど。

Copyright (C) 2016 日々思うことなんかをマイペースに書き残し All Rights Reserved.